20代女性 ハーフリンガル(上だけ裏につける装置)

 20代女性 ハーフリンガル(上だけ裏につける装置)

矯正期間は、ちょうど3年近くでした。最初、前歯が少しななめに生え
て、突出気味だったことがコンプレックスで、矯正を考え始め、
この医院を訪れました。EPSON MFP image

前歯だけ、短期間で直したい…と軽い気持ちでしたが、実際は上下
合わせて4本抜歯しなければならず、治療も早くて2年~1年半との
ことで、歯を抜きたくなかった私は正直迷いました。
歯を抜くことで、顔の印象が変わったりしないか不安でしたし、
歯を抜くことも恐かったからです。

しかし、今まで歯のことでずっと悩んできたので、ステキな歯並びを
手に入れたいという思いが強く、矯正に踏み切りました。
私は、周囲になるべくバレたくなかったので、ハーフリンガルを選び
ました。
抜歯は思っていたほど痛くなく、ハレなどもありませんでした。
抜歯を終え、いよいよ装置をつけましたが、歯の裏側に金属が
あるのは最初すごくとまどいました。
うまく話せない、食事がしずらい、パンをかむのも痛い…
ですが、治療の回数を重ねる内に、発音にもすぐに慣れ、食事も
すぐ歯みがきをすれば問題なくなりました。
痛みも、治療した数日だけであとは大丈夫でした。
矯正器具をつけていることも全く気にならなくなりました。
だんだん、歯がキレイに並んでいくのを見るとうれしくなりました。

いよいよブランケットをはずして、自分の歯並びを見た時、時間も
お金もかかったけれど、やってよかったなぁと思いました。
もっと早く治療を始めれば良かったとも思いました。
歯は一生ものなので、これからも自分の歯を大事にしていきたいです。
歯のそうじも毎回きちんとしてもらえましたし、抜歯や歯石のケア等、
痛みを感じなかったので、先生の技術に感謝です☆
噛み合わせのこともきちんと説明されて、終始納得して治療を行う
ことができました。
ほんとうにありがとうございました!

 

初診カウンセリング資料請求
PAGETOP